IMG_0452

IMG_0454

2016年
12月某日、体調の不調を押し切ってエーチャンの
武道館コンサートにバイクで行ってきました。
そう、いつもの相棒(長年のエーチャンファン)に誘われて、。

今回は、武道館は、初めての体験です。
いく途中、耐寒の為、完全武装で、、。
最近のライダースーツは完璧です。
市内を走ってるときは、体が熱く汗を、、。

高速に乗って丁度良いくらいの、、。
スタートはドピーカンでしたが、交通事情で東名から新東名に
移動、すると予想通り、山間部で雨が、、。
レインスーツを着て、対処、、。無事、新宿の定宿に、、。
ここはバイクが置けるので、、。

エーチャンコーサートに行くには、ルールがあります。
皆さん、なりきってシロイスーツや、革ジャンスタイルなど、、。

アタシは、革ジャンスタイル(貰い物)で、寒いからその上に
キルティングジャンパーを、、。
恰好なんて言ってられません、アタシは、、。

武道館公演は, 計5回ありますが、最近は体調もあり初日が
声の張りもいいそうで、、。

武道館は、あのビートルズも公演した歴史ある建屋です。
名のある方々出ないと借りれないそうで、、。

アリーナ席でしたが、後ろから2番列、、。
遠くに見えますが、大きなスクリーンで、、。
声は、本当に良く通ります、、。
あの姿を見て感動しない訳がありません。

丁度、前席の4人分が何かの事情で来られなかったようで、
その前の列の50代のご夫婦ですが、コンサートが始まると、
奥さんは、まるで例のおもちゃのサンタクロースみたいに、
腰と胴体(肩と頭)がくねくねと左右に、、。
もう、これが最初から最後まで、後ろから見ていても凄いの
一言、、。
自己陶酔であります、、。
あとから思い出しても、うらやましい限り!

まあ、何処を見ても、50以上のおっさんやおばさんが、興奮
したトランス状態で、見入っていました。
いやー、もう、エーチャンワールドで、もうすぐ70歳になろうと
してるおじいさん(失礼)とは、全く思えません、、。
今回も、そのような冷静に、エーチャン様を観察した次第です。

今回のツアーは、絵にもあるように北海道から宮城、北陸、
名古屋、広島、大阪と11月19日から15公演、2か月にわたる
長期コンサートツアーであります。

もう、たいしたもんだ!と感激するしか、、。
7時から2時間、立ちっぱなし、歌いっぱなし、過激なアクション
からしっぽり濡れたバラード曲まで取り混ぜて、アッという間の
でしたが、恒例のアンコールのタオル投げ2曲のころは、
アタクシも何だか興奮していてあまり覚えていません。

例のトラベリングバスの歌い始め、”ルイジアナ!”でエアガンから
ポンとリボンが発射されますが、そう、通路を走って前の方へ、
一本つかみ取りましたです、青いヤツを、、!!

帰りは、2週間断酒してましたが、興奮のあまり、ついおビール
と焼酎、いっちゃいました、美味しかった!!

翌日、バイクで帰省ですが、パーキングの橋渡しで帰りましたが、
ヘルメットの付けた無線ラジオで2人、エーチャンのお話で
盛り上がりました。

大した方であります。
ファンを大事にされてることが分かりますし、全力で歌われてます、
最近は、長年の腰痛などもあり大変でしょうが、そんなことは、
微塵も見せず、プロフェッショナルなコンサートを見せてくれました。

歌の間のトークも、吉本新喜劇かと思わんばかりの面白さで、
皆さん割れんばかりの爆笑です。
アタシは、病み上がりで鼓膜(副鼻腔炎)が音響にビビり、激しい
音は聞こえにくかったですが、バラードは聞こえました、、。

それと、後半、歌の終わった後、何故かステージ上でエーチャンが
バックバンドに何か笑いながら、訴えてました、、。
事情は、こうです。

その歌が終わった後、エーチャンはステージの袖に入ろうと
しましたが、バンドマンに止められて、何か一言、、。
本人、手を叩いて笑いながら、、。
そして、観客に向かい、その事情を説明し始めました、、。
”オレはよう、もう年なのかなと今日思った、、、!
さっきは歌い終わった後、メンバー紹介しなきゃいけなかった!
皆さん、ご免!”などと、、。

これで、また観客は皆さん、ワーと、、、!

何故か、ファミリーを感じた一日でありました!

つづく。