997カレラ4Sのピストントシリンダーがかじるトラブル
です。
無傷側のクランクケースはすでに、組み付けました。
4番と6番(両端)にスリーブを製作し、圧入してます。
ピストンクリアランスは、企業秘密ですが、純正サイスより
幾分広めに取ってあります。
これによって、オイル消費が多くなるようなことはありません。
ピストンクリアランスの狭さでのトラブルでは無いと信じて
ますが、、。
反対側のピストンは再使用ですが、カーボンが堆積して
増すので、それを除去して組み付けます。
ちなみに、マーレー製ピストンですが、右がカレラ系
NAエンジン用です。
左側は、同じくマーレー製ターボ用ピストンです。
カレラ系NAエンジン用ピストンは、セミ鍛造といって
ターボ用などドライサンプ系空冷からの鍛造ピストンとは、
形状は似てますが、中身は違うのです。
そう、原価低減ピストンです。
裏側を見てもほとんど見分けはつきません。
マーレーがひっくり返ってる方が、ターボ用の鍛造ピストン
です。
つづく。