IMG_1997

あるポルシェショップさんからの依頼。

964カレラのエンジン不調がどうしても治らないそうで、、。
老舗にショップさんで、エンジン補器類は、全て新品や
中古品を駆使して交換してみたが、復帰せす、、。

もう、DME(エンジンECU)しかないだろうと、、。

調べてみますと、1番シリンダーのインジェクターが開きっぱなし、
また、アイドルが下がらない原因も、、。

DMEを修理し、送り返しました、、。
遠方さんから、インジェクターの問題は解決、あとは、アイドル
が、、、。
これも解決しそうとか、、。

964など、空冷系エンジンのDMEは、何かの拍子にエンジン
不動になります。
もう、DME内のROMやコンデンサ、トランジスタ、リレーなどは
、経年劣化のせいで、かろうじて作動してる状態です。

ちなみに、ポルシェのシステムテスター”ピウイスPIWIS”で
診断して、DMEに入れない場合、ご臨終の場合が多いです!

DMEをPJに頼むと、リサイクル品が出ますが、そう、価格は
数十万円と、、。

アイコード自慢話の一つであります。
ま、電気が見える人は、分かるそうですが、、。

トヨタ系ECUもすでに経年劣化で、耐用年数過ぎた車両は、
何かの拍子に、、。
これらも、同様ECU内部の部品交換で直すことが可能な場合が
多いです。

つづく。