IMG_1839

IMG_1841

プリウス
30です。

現行50プリウスが、マスクが不評で思わぬ苦戦してます。
価格も少しお高いのか、、。
サスペンションは、純正でも性能が良くて、ノーマルでも
十分対応してます。
あるサスペンション屋さんで、設定値を測定したら、アイコード
製オリジナルショックの減衰値と同等でした、、。
果たして、あまりに乗り心地良いので、真似されたか、、!

30プリウスは、優等生のマスクと全体の形も”イチロー”のように
絞まった形で、中古車価格も安定してます。
アタシが、この初代30を平成20年に購入してから、まだ手放し
てないのがその証拠で、すでに12万キロ走行してます。

国内”初”の4ピニオンLSD,サス、サブコン、ビッグスロットル、
サーキットでは、雨のプリウスでガンガン、雪上でも、ドリフト
しながら(リヤブレーキをロックさせたまま)結構ハエー速度で
周回します、、などと、、。
LSDを組み付けてから、すでに10万キロ走行しました。
途中一度、ミッションオイルは変えましたが、、。

CVTは、LSDのクラッチディスクのすり減った粉が影響して
滑ったりと、ダメなるのでは心配で長期テスト走行中です。
何ともありません、いまんとこ、、、!

で、何故に今頃、ECUのチューニングなどと、、。
いや、やっと最近ハイブリッド系のECUチューンが出来始めました。
効果は、燃費を現状以上に良くして、走行性能も上げるという
矛盾に挑戦しております。

タクシー業界さんや、他の営業車の方々など、その道のプロの
世界で効果を発揮出来るようにと要望ありますので、、。

ま、すでにエコライダーなど併用してリッター30数kmと、驚異の
燃費を計測された方もおられるとか、、。

技術開発に、限界はありません(スタップ細胞は、あります!!?

つづく。