IMG_1868

IMG_1866

IMG_1864

ベンツ W124 E500 愛車のエンジンが以前に、某ディーラー
メンテでしたが、エンジン不発があり、最後は不動になった為、
調べたらプラグキャップが1気筒、完全に押し込まれて無く、
一時は復帰しましたが、最近、日中35度の炎天下の中、
どうしても動かさなければならず、2か月ぶりにエンジン始動。

エンジンは、一発で始動しましたが、バッテリーも弱っていたので、
アイドルのまま、洗車を10分くらい行い、車両を動かそうとしたら、
また、アイドル時からの失火が出て、エンジンストップしてから
再始動しようとスターターを回し続けても、プスンとも、、。

で、診断機で調べると、ECUがあらぬ情報を出して、、。

IMG_1861

IMG_1877

エアフローメーターは、一応問題無し、、。
しかし、ECUは、4つあるうちの2つが、異常を、、。
見ると、絵のリレーがお陀仏に、、。

これは、交換するしか、、。
普通、ディーラーに持ち込むと、そう、ASSY交換です、、。

アイコードでは、優秀な社員がおりますので、リレーを何処からか
捜してきて、部品交換します。

IMG_1885

IMG_1886

ECUの設置されてる箇所、、。
IMG_1887

IMG_1882

ついでに、スパークプラグを交換、、。

ボッシュ製ですが、電極はすでに丸く摩耗、、。
今回は、世界のNGKスパークプラグに交換”!

”プレミアムRXプラグ”といって、白金チップスが突出し、
電極側は、世界初の新素材”ルテニウム”なる電極で、、。
1本 2300円税別であります。
純正は、標準のBKR5Eという、1分 何百円、、。
性能は、ネットでお調べください。

IMG_1884

ディストリビューターキャップ&ローターは、当然交換!

さあ、ECUがうまく修理出来るか、、。

W124オーナーの皆さん、これら純正品のECUなど交換
してたら、そう、国産の新車買えます!

メカが言うには、ハーネス類やバキュームホース類など、エンジン
周辺の補器類が作業する度に、被服が取れたり、ホースも折れたり
と、触れば触った部分は、土壁が崩れるように、、。

根性入れて直さないと、お金がいくらあっても、、。
などと、社員に脅かされてますです!

つづく。