レクサス系
ISF,RCF,GSFに搭載されてる5L、V8エンジン
2UR用アイコードオリジナル鍛造ピストンです。
バルブリセスを0,5mm深くとってあり、ハイカム対応
です。
また、中央の大きな穴は、直噴インジェクター対応の
為です。
加給器をつけた場合とか、パワーアップした時点で、
ピストンは、爆発圧力が増大します。
その時、鋳造ピストンは、ピストンリングのトップリングと
セカンドリングの間の棚に衝撃が加わりますと、そう、
一部が耐えかねて割れてしまうのです。
その衝撃に耐えるには、デザインやオイルクーリングでは、
対処出来ません。
刀のような、強靭でありながらしなやかさが必要です。
そこで、鍛造という製法でピストンを設計、製作します。
競技用4サイクルエンジンは、100%鍛造ピストンを
採用します。
ポルシェなどは、最初から採用してる車種が殆どですが、、。
ということで、ピストンのお話でした、、。
電気自動車の時代に、古いお話ですが、化石燃料が
必要とされる現世界経済では、利権と利益の為、
当分、オットーサイクルは、不滅であります、、。
つづく。