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994カレラ4Sです。

前回、油脂類を交換しました。

その後、サスペンションのOH、といってもチューニングで、
車高調整式に、、。

アッパーサポートや、ロアアーム、ステアリングロッドなど、
ガタの出た消耗品を交換します。

リフレッシュ後、車検を受けます。

タイヤも交換したいと、オーナーさんの希望です。
ここで、タイヤの銘柄を悩んでおられます。

純正指定Nマーク付きの日、独、伊、仏の4銘柄にするか、
横浜タイヤのアドバン AD08Rをお勧めしてます、、。

N指定タイヤは、911の特殊なリヤエンジンに対応した専用タイヤ
です。

同銘柄で、同サイズのN指定無しタイヤを誤って装着すると高速で
走行した時、リヤタイヤの腰砕けが顕著に表れ、真っすぐに
走行出来にくくなります。

その点、最近のスポーツタイヤ(Sタイヤも含め)は、サイドウォールが
強化されていて、安定した走行性能を出します。
ということで、純正指定タイヤより、よりハイグリップでありながら、
耐久性、排水性、騒音性などを維持するアドバンAD08Rを
組まれる方は、多いです(そう、宣伝であります)。

もちろん、他のタイヤメーカーさんの最近のタイヤも、レベルアップは
目覚ましく、FT86などのワンメイクレースなど、年ごとにトップ
タイムが、目まぐるしくメーカーさんが入れ替わる争いがあります。

タイヤ戦争とは良く言ったもので、唯一路面と接してるので、
年々性能は向上していきます。

サイズも、最近では、軽四でも30年前の普通車のサイズを、、。

使用範囲も、現在は300km以上の高速で安定した性能と、
市内走行で、不快で無い乗り心地を要求されます。

欧州など、個人の責任において車両を運転するので、メンテナンスに
ついて、例えばタイヤ溝が少なかったり、空気圧が少ない時の
事故には、運転手への責任が追及されます。

日本は、これらの責任感が個人にあまり関心ありません。
1年以上、空気圧を点検しない運転者は多いです。

エンジンオイルも、新車時から交換してないとか、、。

まあ、性能の良い国産車はそれでも頑張って動きますが、
タイヤだけは、生き物で使用耐久年数もありますので、溝があるからと
10年前のタイヤで、雨の高速など走行しますと、そう、
タイヤがグリップ力を失い、どっかに吹っ飛んでいきます、、。

親や、兄弟、親戚、友人、知人が教えない限り、自分で勉強する
以外、自動車の知識は皆さん、まったくノーテンキ、、。

交通戦争に、無学で飛び込んでいってるのです。
お子さんがかわゆいのでしたら、身内の方はもっと自動車(2輪含む)
の知識を教えるべきであります。

自動車社会において、無免許、無保険、薬害、病気、飲酒、そして、
携帯電話、メール、などが追加され、もはや家を出たら、無法地帯
であります、世の中は、、。

ようも、まあ、皆さん今まで生き延びれたと、、。
確率でも、皆さん経験されてると思いますが、死角のある交差点、
高速道の事故、追突、などなど、たまたま、上手く逃れたと、。

本来なら、レーシングカーの如く、ヘルメット。レースウエア、
ロールバー、4点シートベルで防備して、走行するしか、、。

それか、公共交通機関、、。
でも、この運転手さんも居眠り、メール、ゲームしたりして、、。

ツルタも、今までよう生き延びました、、。

そう、結論が出せませんです!!

つづく。