九州、熊本県益城町を襲った直下地震で、お亡くなりに
なった方々、お悔やみ申し上げます。

そして、被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

自分は、前日他県に出張からの帰りと、いつも9時
には就寝するので、、。
何故かフっと気づいて夜中12時にトイレに行った後、
テレビを点けると、12時丁度に熊本に直下地震と、、。

1時間くらい見てましたが、9時半ころに最初の
地震があったと、後で知りました、。

丁度、友人がバイクの一人旅で、今夜は下関泊まり!
といっていましたので、メールしました、、。
下関も揺れたそうですが、問題無しと、、。

今朝の早朝からのテレビ報道は、各社現地を放映
していましたが、被害甚大であります、、。

熊本城の天守閣の屋根瓦や石垣の崩れ、、。
道路の崩壊、新幹線の脱線、、。

家屋が燃え、益城町は、木造屋敷が2階建ては
1階が潰れて、、。

夜中12時のNHK報道でも、どこかのグランドの地べたに
ブルーシートを敷いただけで、露天の中、百人以上の
避難者がまるで、シリアの避難民みたいに、、。
毛布を被って、ただ耐えてるだけの、、。

朝からはっきりと被害が、次々と報道されますが、
気になったのは、神社の石の鳥居など、倒壊して
バラバラに、、。

狛犬や石灯籠も横倒しに、、。

まだまだ、被害は広がっていくでしょうし、余震の
発生が分刻みに起こるくらい頻繁に、、。

現地の方は、さぞ怖い思いをされてるでしょう、、。

これから、復興も大変とは思いますが、まずは、
体に気をつけて、乗り切っていってください!としか、
今は言えません!

つづく。