IMG_0393

IMG_0392

IMG_0401

IMG_0403

以前から、ある友人からお話があり、
岐阜県可児市にあるトイファクトリーさんを訪れました。
キャンピングカー製作、販売において国内では5本の
指に入るくらいの有名な会社です。
アイコードからも、飛ばせば30分くらいで、、。

IMG_0414

ハイエースでは、業界でも随一の車内の高さ、、。
業界で初のルーフにソーラーシステムを導入、。

IMG_0406

IMG_0449

ハイエースクラスでは、600万円くらいから、コースター
の1300万円など、幅広く用意してます。
また、この会社は、某T社から依頼されその筋の車両も
手がけてます。
工場は、沖縄に、、。

来年の6月くらいまで、納車待ち状態、、。

で何を見に行ったかというと、今度、別車両(外車)での
製作にアイコードが参入しようと、、、。

ところで、ハイエースクラスでも、車重は800キロ以上
増しますが、サスペンションは、ショックくらいしかオプション
で用意してないとか、、。

高速道でなくても、リヤがバウンシングするのではと、
K氏営業部長さんにお尋ねすると、そうなんです!と、、。

しかし、現状はお客様にそのサスペンション改造の
予算があまり旨く伝えられないなどと、、。

自分は、不覚にも自宅ガレージでバイクを倒してしまい、
そのままジブンの後頭部をコンクリート地面に強打、。
後頭部がパックリ割れて、救急車を生まれて初めて
体験しましたが、その時の消防署員さんは、アイコードの
事を知っていまして、救急病院への道中、気を確かめる
こともあってか、クルマの質問をされました、、。

その時感じたのが、寝ていて寝台が上下にバンウンシング
してるのです。
そう、丁度ショックが抜けて、後ろがフワフワと、、。

これだけの装備が増えてもショックやバネをノーマルと、、。
ま、ハイエースの最大積載量は、1000kgですが、
常時この状態では、、。
そのことから、キャンパーの方々は、高速道などは、
不安定な状態で、いつも走行されてるのであります。

この辺のチューニングも含め、エンジン出力アップなど、
アイコードが得意な分野が活用出来るかと、、。

今から、忙しいであります!!

で、自分はというと、キャンプなどアウトドアライフは、
嫌いであります。
何故なら小学校4年生から、高校、まで、
広島の第20団(今でもあるのか)のボーイスカウトに
所属してまして、キャンプは、野営といって、当事の
軍用三角テントで、長いときは夏休みなど、1W間
以上も、、。

トイレ、立ちかまど、炊事場、テント周辺の設営、、。
石風呂も作りました、通常は、近くの小川で、、。

夜中に非常呼集で、3km先を偵察して来いとか、
雨の中、3時間以上、手旗の練習などなど、、。

ですから、焚き火の火に点けたか、火起こし、
ロープの結索、水を節水した食器の洗い方など、
もう、夢に出てくるくらい、、。

兎に角、最近のキャンピングカーの用途は、多岐に
わたり、お子さんのゴルフ、野球、など野外の練習中、
親は車両の中で待機してますが、そんなとき、、。

需要は凄いそうで、中古車など展示する前に売れて
しまうそうで、、。

まだまだ、生産台数は、国内で年間数千台だそうですが、
各メーカーさんのレベルは年々向上、、。

自分は、たまたま、ドイツ、エッセンのキャンピングカー
ショーを見ましたが、日本のレベルは、まだまだ、だそうで、。

アウトバーンなど、キャンプカーは、本当に多いです。

レアな世界ですが、高倉健さんの映画でも車両が出ましたが、
あのような自由気ままなカーライフは、皆さん、お年よりは
もとより、お若い方も増殖中であります。

乞うご期待! かも、、。

またまた、長話で、、。

つづく。