2015110511180001>

W124 E500のどうでもいいお話です!

最近のE10ガソリンで話題のエタノールを数パーセント
含有した燃料は、そう、アルコールなのでアンチノック性が
増すというお話は、以前にしたのですが、それをジブンは、
愛車!にテストしてます。

M119 5000(4973)cc 330PSのエンジンは、
V8ですが、圧縮比は、10;1です。

IMG_0043

も一つの愛車 BMW R1200GS コイツの
エンジンは、1200(1169)cc 110PS

空冷水平対抗2気筒で、 圧縮比は12;1です。

そう、レギュラーガソリンを、、。

E500は、最近高速も使用してますが、急加速時でも
ノッキング音はでてません。
で、燃費は、市内も含め7km/L以上です。

GSは、圧縮比が12あるので、心配してましたが、
なーも問題無くすでに1万数千キロ走行しました。
たまに、ハイオクを混ぜてますが、、。

ということで、ハイオク信者の方々、大きなお世話
レポートでした、、!

さすがに、RCFは、まだ試してません!
でも、問題無いと思います。
ノッキング制御は、レクサスECUですから、、!

つづく。