2015110511190000

2015110511180000

先日、
モー〇ーヘッドで、964RS 3、8Lに
ボアアップした車両を取材していただきました。

同行したのは、そう愛車E500です。
絵で見たいただくと分かると思いますが、フロントの
車高を15mmスペーサーを入れてあげました。
ついでに、バンプラバー、ダストカバーも交換して、、。
フロントの底突き感が無なくなりました。

964RSのお話に移りますが、今回、同行された
ジャーナリストY氏は、過去にRSは何台も
試乗しているようで、外交辞令もありますが、
この車両をエンジンの付が低速から非常に
良いですね!とお褒めのお言葉を、、。

M64エンジンは、標準が260PS(RSの場合9
ですが、これは3,8L&ホットワイヤー式に交換、
シャシーダイナモで300PSをゆうに超えてます、、。

大体、5万キロ以上走行で、エンジンOHしてない
車両は、バルブガイドのガタにより、圧縮比が正常で
ない車両が多いです。

前回、ジブンの車両、最近買ったやつは、結構
低速から調子良かったのですが、シャシーにかけると
220PSで、2気筒ほど、圧縮が低かったのです、、。

ですから、3,6Lあると、少しくらい圧縮圧が低くても、
ジブンらでさえ、判断つかないのですから、シロウトの
方でしたら、分からないのはとうぜんであります、、。

が、Y氏は、その辺も考慮して、この車両は、、、。

ま、そういうことにしておきましょう、!

つづく。