DSCN0795

2015年初頭、ファイテン製シートエプロン&クッションの
総発売元であります、トヨタケ工業(株)の会長、横田さんより
”ツルチャン、当社50周年記念品、上げるよ!”と、、。

それは、4色&ペンシルのボールポイントペンでした。

フーンとか思って、メモ用紙に書くと、その滑らかさに!
”何だ、これ!!!”

そう、何といっても、その軽い筆圧で滑らかに字が書ける
のです!

油性ボールポイントペンは、アイコードでも、変え芯を用意して
同一のコクヨ製”パワーフィット0,7”なる物を日常使ってます。
もう、ジェットストリーム(JS)の書き味を味わったら、コクヨ製の
それは、腕、指先の疲れが苦痛に思えました、、。

JSは、三菱鉛筆さんの社員で、ボールポイントペン課に転属に
なった方の発想から生まれました。

2003年に北米など海外で発売、爆発的売れ行きから、2年後
の2006年(H18,7)から、国内販売開始とか、、。

現在、年間1億本の販売数とか、、。

で、昨日、アイコードにある打ち合わせの相談に、3社の
方が来訪されましたが、何とその内の2人の方(別会社)
が、その本体は色違いでしたが、JSを、、。

そのJSの話で盛り上がり、色々情報を、、。

知りませんでした、ボールポイントには、JSでも

1mm、0,7mm、0,5mm、0,38mm

4種類の変え芯があるそうで、、。

通常販売品は、0,7mmだそうで、これを0,5や0,38に
交換することで、更に書き味が良くなるそうです、、。

ポルシェのチューニングみたいな、、。

三菱ユニ ボールポイントペンJS、恐るべし!です。

つづく。