IMG_0357

社会人になって、早41年経ちました。

その中で、多くの方々にご指導、ご鞭撻を頂きました。

その中で、山口純一さんという方がおられました!

そう、過去形であります。

昨年の暮、78歳の生涯を終わられました。

昨日、お別れ会が東京の某所で開かれました。
ジブンもその400数十人の中の一人として、献花してきました。

現在の、ブリッツという自動車用品業界の会長、そして
様々な要職の会長などを歴任されてました、、。

早稲田のワンダーフォ-ゲル部8期生だそうで、こよなく山を
愛されてまして、最近は東京オートサロンショーで、1年毎に
お会いするのですが、毎年スキーをしてるよ!と元気なお姿
でしたが、、。

ブリッツ発足は、1980年、昭和55年ですが、当時全国の
5つの代理店と、シグマオートモティブ(現サード)が資本を出し合って
設立されました。

HKSさんとならび、2大ターボKITメーカーとして、、。
で、初代ブリッツ所長を教育という意味で、東京にシグマの
支店(調布市)に作り、同時虎ノ門ありましたヤマコさん(山口氏の
会社で、日本国内初のエンケイ製アルミホイール&シルバスター
を発売、アルミホイールの先駆け)に、出かけていました!

温厚で、何時も笑顔で、ひょうひょうとして、学者肌といいますか
自動車用品業界のあまりお品が良くない(失礼)我々とは、
ちょっと異質な感じの方でした!

ゴルフでご一緒した時、同じグループでしたが、ジブンが会長の
チップインを何故か、カップの旗を外そうとした為、棒に当たって
はじいてしまいました、、。

会長は、チョットびっくりしながら、ニコニコ笑って、、。
粗雑な方でしたら、ジブンはその辺の木の陰でボコボコに、、。

まあ、思い出しましたらキリがありませんが、、、。

今は、向こうの世界で、やはりニコニコしていらっしゃる
んでしょうか、、。

色々お世話になりました。
また、どこか他の世界でお会いしたいです!

つづく。