IMG_0023

IMG_0018

IMG_0020

IMG_0022

IS-Fの
チタンタコ足を装着した4号車のECUセッティング中です!

チタニウム材は、真ん中のメタル触媒をカバーする部分も
含め純チタン材では無く、航空機などに使用する耐熱性の
高い材料です。

絵で見ると、タコ足、メタル触媒、その後の中間チタンパイプ
(ここには、第2触媒がある為、排気圧力で)まで、600度
以上の高音になっています、、。

この状態あ、シャシーダイナモに負荷(車軸に大きなモーターが
付いていて、モーターの抵抗で、実走行と同様の負荷連続運転
することで、燃調をします。
そのときは、アクセル全開なので、焼く6500RPMで1分間
位負荷運転時、排気系が絵のように排気ガスの熱で、、。
これを900度以下にしないと、純正セラミック触媒では
解けますが、メタル触媒だと1000度以上でもOK、、。
燃料は、薄いほど(理論空燃費15;1)出力が出ます。
その分、熱が発生しますので、冷却力が必要です。

排気管は、メタル触媒を片バンク、2個直列に装着してますが、
これらが無いストレート仕様(競技用とか)ですと、この排気
抵抗が無くなるだけで、計算上モア20PSくらい向上します!

つづく