IMG_1230IMG_1232

996
ターボは、初期物はすでに14年経過しており、
吸気系のバキュウムホースなどは、経年劣化で、、。

IMG_1242

スロットル以降についてるバキュウム系のチェックバルブも、、。
これはプラスチックのパイプの中央に碁石のような形状の
チェックバルブ(プラ製)が組み込まれており、それが片方に
癒着したりして、機能を果たしません、、。
997ターボ系は、改善され無くなりましたが、、。

IMG_1235

IGコイルです。
本体の何処かに絵のようにクラックが、、。
これは、加給圧最大事など、燃焼室に火が飛びにくく
なります、、。
その分、クラック部分から横にリーク(稲妻)し、失火します!
経年劣化部品で、大体5年くらいで問答無用交換品です。
IMG_1236

スパークプラグも、、。
これには、過去にNGK製イリジウムが組まれていました、。
電極の磨耗具合から、これも今回同時に交換、、。

IMG_1235
今回の一番くさい、不調の原因、、。
エアマスセンサーです。
これは、不調でもシステムテスターに反応しません。
IGコイルの次に疑いたい部品で、今回交換します、、。

IMG_1239

も一つ、エンジン不調の原因に、02センサー、、。
これは、両バンク触媒の前後に各2け付いています、、。
これは、システムテスターで不調は見つかります、、。
今回、4け交換です、、。

これで、大体エンジンは正常に戻りますが、試乗して
調子を確認しますが、それでも不調の場合、バキュウーム
系を徹底して(圧をかけて、漏れを突き止める特殊工具で)、
調べ、問題無ければ、最後はECU本体です。

ECUの経年劣化は、10年くらいから始まりますが、
20年持つ場合も、(964や993みたいに)場合もあります。

例のROMがデーターを消去してしまうのです、、。
その石(ROM)を新品交換すれば、また正常に、、。
このROMだけを交換することは、他では、ポルシェ本社が
リンク品と称して、やっています、、。

つづく。