IMG_5585IMG_5587IMG_5592IMG_5593
993RSが、
入庫です、整備の為、、。

こうして、964(RUFですが、ベースがRS)と993のRSが、
隣同士で、しかもどちらも”真っ赤なポルシェ!!”などと、
歌の歌詞(百恵ちゃんしか思い浮かばない)ではありませんが、
そう揃うものでもなく、思わずパチリ!と、、。

993RSは、発売当事、964RSをディーラーで買いそびれた方が、
発売前に、注文されるほど、やはり希少車でしたが、すぐにサーキットに
行き、走られた方は、一応にがっかりされました、、。

964RSに鈴鹿などでは置いてけぼりされると、、!

まあ、冷静に考えると馬力は、964RSの260PSが300PSと
40PS、排気量も3,6Lが3,8Lとアップしてますが、、。

車重が、1230kg が1320kgと、100kgも964RSが軽量な為、
サーキットでも、市街地でもフィーリングが964が群を抜いていました、。

パワーウエイトレシオでいうと、4,7kg/psが、4,4kg/psと993RSの
方が、上回っていますが、964RSのシャンシャンエンジン回ってる
車両に比べ、新品エンジンも硬くてと、、。
また、運転操作もリヤのパラレルリンクに慣れてないなど、、。

ということで、993RSは、台数も少なく、人気もいまひとつで、
3年経過した車両が、600万円台で売られてました、、。

RSクラブスポーツという車両はも出ましたが、乗り降りが大変と
いうことで、サイドのロールバーの一部をカットされたりと、、。

トドメとして、ツラが正統派の方がたには悪評で、追い討ちを
かけました、、。

今では、まぼろしとか伝説のとか、、、。
自動車ジャーナリストは、こんなもんです、、。

も一つ、空冷RSが中古車市場で異常な高騰してる要因として、
東南アジア(香港、台湾など)の成金の方が競い合って、、。

また、北米はRS仕様は輸入禁止(安全上)の為、当事は販売不可
でしたが、20年以上経過した中古車両は、解禁なのかこぞって、、。

どちらにしましても、空冷ポルシェは世の中の景気など、どこ吹く風の
如く、中古車市場を振り回しております、、。

株や博打に投資するなら、ポルシェに、、。
何時ですか、今でしょう!!!
つづく。