__SF
2014年、
スーパーフォーミュラー(SF)が
開催されました!

ダラーラというヨーロッパのシャシーに、トヨタ&ホンダ両雄の
2L 4気筒 ターボエンジン搭載で、これからしのぎを削って
争われます、、。

同時に今年から開催のスーパーGTの500クラスにも、
大幅ルール変更で、同エンジンが搭載されます、。

今回、SFでは初のお披露目ですが、鈴鹿での初開催。

トヨタさんは、予選から絶好調(ホンダさんが絶不調とも)、
本番は1,2,3位独占&7位まで”R14A”エンジンの完勝というべきか、
ワンメイクと言われても、、。

エンジン自体は、ピット内でもカバーされ、外観も見れないピリピリ
状態でした、、。

エクゾーストサウンドは、ま、それなりに高回転でターボエンジンと
言われなければ、普通の方には分からないと思います、、。

ラップタイムは、Fポン時代に比べ、マシンが軽量&高性能の為
(アメリカ製の設計も古いので)、1分36秒台と、13年のベストを
数台が更新してます。

ちなみに、同時開催のF3は、予選で1分51秒台、、。
鈴鹿のS字は全開だそうです、、!

2位には、ラック勝田照夫さんのお孫さんが、、。
エンジンは、トムス製トヨタ2Lエンジンのワンメイク状態、!

同時開催の JSB(スーパーバイク)の1000ccの
2輪レーサーは、予選2分6秒台、、。

これも、お速いです、、。

話は戻って、、。
我らが、嵯峨宏紀君(絵はお父さんで、某トヨタの専務さん、
インディーカーターボ時代の責任者、そうターボの猛者&ハイブリッドカー
プリウスなどの生みの親、ゲンロク誌プリウス号でもお世話に)の
デンソーカラー(ハイブリッドカーTS040も含めブルー)の62号車は、
予選のアクシデントから、パドルシフトが不調でピットアウトしようと
するとニュートラルに戻るトラブルで思うように走れず、最後尾からの
スタート、、。

スタートのジャンプアップで3台ごぼう抜きしましたが、
3ラップめのスプーン抜けたところで、クラッチが滑り出し、何とか惰性で
ピットイン、そのままリタイヤ、、。

ピットに戻った時は、すでにカーボンディスクが摩擦で真っ赤に
焼けて、フライホイールから高熱が伝わり、クランクシールを溶かし、
出火、、。
ピット内はSF初の消化訓練と相成りました、、。

ル、ボーセティームとしては、踏んだり蹴ったり、、!

エンジン性能は、乗りやすく、うまくいけば上位入賞も、、。

嵯峨君の感想では、3SGターボより速いですよ!と、、?!!!
冗談&本気のコメントか、、。

さーて、ターボ時代再来であります!!

ツルタの季節になってまいりました、、。

F1のベンツエンジンは、排気タービンとインペラーが、
カムカバーを縦にはさみ、排気熱を極力避けてるとか、、。
ターボの常識がまた変わります、、。

ターボ戦争がやっと又来たのです!!!
つづく。