IMG_4945
993ターボのECU&ターボチューン
車両が入庫しました。

この車両も、北関東からですが、
先週届く予定が遅れましたが、
それでも1日遅れていたら、まだ届いてないかも、、。

まずは、1996年式なので、すでに18年m経過
してますので、ECUの経年劣化に、不作動も
考えられますので、点検を、、。

エンジンは、4WDですので、2WDに切り替え、シャシーダイナモ
で、現状のパワーを測定しました。

388PS出ました。
ま、カタログデーターは、408PSなので、多少は落ちてますが、、。
そこで、このM64エンジンも、圧縮圧を各シリンダー、測定
します。

悪ければ、そこを直してから、、。

オーナーさんは、ドキドキであります、、。
しかし、この際、性能を確認しておくことは大事と心を鬼にして、、。

ターボは、K16ですので、993GT2みたいにK24のインペラーを
使用して、K16ハイブリッド仕様に、オーバーホールしてインテーク
ケーシングを加工します。
エクゾーストハウジングがK16は、993GT2に比較してポート径が
小さいので、低速域からパワー&トルクが出せます。

関東の方から連絡有り、本日新聞や手紙が届きだしたと、、。

これが東北や北海道でしたら、日常茶飯事のちょっと大きなヤツと
対処出来たでしょうが、今回の太平洋側長野、関東地区の
100年に一度の大災害、、。

こんなとき、政府は危機管理の対応で、迅速な応援指示を
発令してもらいたいものです、、。

成田空港は除雪機20代だとか、、。
富山空港は、60台あります、、。

ま、経費削減で思わぬ被害に対処しきれないのは、分かりますが、
東名、そして中央道がこんなに開通が遅れるとは、、。

未だに孤立してる箇所が多くあるとか、、。
自衛隊もスコップ作業とか、、。

このような危機に阿部首相直々の陣頭指揮で、テキパキ対処されば、
支持率も上がろうかと、、。

孤立してジッと救援を待っている方がたのお気持ちは、計り知れません、、。
早い救援を希望します!
つづく。