NAエンジンから約50ps
アップの150PS、、。
先代のヴィッツターボと
殆ど仕様は同じですが、唯一違うのは
HKS製ターボに変更されました。
NCP131の型式は、
改造車両と車検証に
記載され、G,sの
車両が、メーカーの
量産ラインで製作
された物とは違い、
完成車からTRDに
持ち込まれ後から部品を組まれてます。
しかし、ボディーのスポット増しなどは、ライン上で、、。
絵のターボ軸潤滑用オイルのリターンは、エンジンブロックに
穴がない為か、自分たちも採用した昭和47年ころから
のオイルドレインボルトに戻すタイプです。
ターボのインタークーラー冷却にダクトを使った苦労の後が、、。
室内もメーター類に差別化が、、。
バケットタイプのシートは、豊田紡織さんの
一体成型の特別仕様で、、。
拘っておられます、というか紡織さんがこれでなければと
ガンとして譲らなかったそうで、、!
LSD,クイックシフトと当時のTRD商品を彷彿させます。
また、強化クラッチは、ペタル踏力も重たい本格派です。
エンジン燃調のECU改造は、TTDCさん(トヨタ自動車さん
の子分みたいな)、、。
サスペンションも強化されて、、。
そして、ホイールは、何とBBS製鍛造アルミでやんす!
もちろん、ブレーキパットも性能アップされた物に、、。
絵では見えにくいですが、両ドア後部下のクォーターパネルに
”GRMN”とエンボス加工で、プレスされたような特殊加工で、、。
まだまだ、説明出来てない細かな細工が満載です。
これで、100万円アップは、全く出血大サービスであります。
担当のトヨタ自動車、Kさんは、、、。
これ以上は、個人情報になるので、しかし、優秀な方で
過去F1などドイツで担当されて、、。
このような車両が、IS-Fで出されたら、オイラ達の出る幕が
ありゃんせんです!
ということで、ツルタお節介情報デシタ!
つづく。