リヤ部をバックしていてポールに衝突、クワガタに、、。
夏前から板金修理に入庫していました。
板金が終わり、エアコンの調子を点検、、。
案の定、エバポレーターのガス漏れ、、。
これは、予算の関係で後回し、、。
昨年より懸案でありましたATFオイル交換とステアリング
タイロッドの交換を、、。
993は、このロッド部がゴムでダンパーの役目をしていて、
ステアリングのキックバックを和らげております。
しかし、アイデアは良かったのですが、設計不備で、この
ゴムの焼付け部分が剥がれて、固定部分が動き、
フロントトウの変化し、直進性が安定しなくなります。
ポルシェ(当事のミツワさんでは)ディーラーでは、993カレラ4や
ターボ(4WD)などは、1年間で定期交換部品として入庫時に
問答無用で交換していました。
RSRのレース用固定ロッドなどをアイメック時代は、このロッドの
代わりに販売していました。
最近は、入荷状況が悪く、価格も高くなりましたので、あまり販売
していませんが、964系は固定式でなーも、問題無いのです。
993は、RSも含めマイルドになったと、当時は揶揄され、留めは
フロントのツラも良くないと、さんざんでした。
それが、最近は希少車ということもあり、猫も杓子も血眼になって
993をお捜しに、、。
993RS 走行2000kmで、オークション価格が2000万円以上と、、。
当事は、3年落ちで、RSでも600万円で売り買い出来ましたが、、。
ツルタの先見の目がなかったことが、今、実証出来ます。
ちなみにドイツ、フライジンガーさんは、中古パーツ屋さんなら世界一と
思いますが、先代のマンフレッドさん(すでにお亡くなりになりましたが)は、
当事、空冷などのパーツをポルシェ社や下請けからごっそりトラックで
買い込んでおられました。
”20年後には、これがバケル!”のだそうで、、。
20年前、お会いしたとき、そう言っておられましたが、、、。
実際、そうなっております。
ま、購入したくとも資金もありませんし、思いつきもしませんですが、、。
つづく。