IMG_3340IMG_3342
今更ながら、ディーゼルターボエンジンの
凄さをお節介ツルタがご報告します。

2013年ルマン24Hで、総合優勝したアウディR18e-tron
というルマンプロトタイプ1カテゴリーの車両に搭載されている
3,9L V6 TDI 490PS というエンジンです。

絵でご覧のとうり、排気システムが上方向に向いて、尚且つ
両バンクからの排気を中央のVGTタービンにクロスして
入れてます。
ディーゼルエンジンなので、排気バルブをなくして、VGTという
排気ポート内を可変にしてます。

レースでは、兎に角静かで吸気音くらいしか聞こえません。
これにE-TORONといってフロントホイールをモーターで
駆動してますが、トヨタさんのハイブリッドシステムのような
究極のハイブリッドとは言えない様な、急場しのぎですが、、。

そんなことは、自分にはどうでもよく、このディーゼルターボ
システムをT社の乗用車に採用して、そしてハイブリッドに
して欲しい!!!

ま、妄想ツルタがまた、始まりましたが、本日も関西から
朝一番で、ハイエース TD車両のECUチューンでご来店
いただきました。
彼らも異口同音に、DTエンジンの良さを話されました。
トラックに乗っておられますが、、。

ドイツ車両が、ジワジワとDTエンジン車両を国内販売展開
してますが、そう遠くない時期にDT車両が当たり前になって
来る事を予言したいです。
つづく。