ミニクーパーの
クラッチ交換の図です。
友人のお知り合いからの
以来でしたが、下調べも
ろくにせず、お受けしました。
いざ、作業となると全く、自分らの
従来の経験とは、違う作業内容であることが
判明!
頑張ってエンジンを前側に引っこ抜いてる図です。
クラッチ交換にエンジン本体を降ろさないと、、。
トヨタ系FFや、ポルシェ911などに比べると
3倍くらい作業効率が悪いです。
レース車両にした場合、これでは、、、、。
何か特別工具や冶具があるのでしょうか、、?
カーディラーの慣れた方に聞いたら、頑張っても1日
以上かかるとか、、。
現行ミニは、BMW車が設計、生産してると聞きました。
欧州仕様には、トヨタ自動車のディーゼルターボが搭載
されてる車両もあるとか、、。
どちらにしても、慣れても、
クラッチ交換に、冷却水を抜くのは当然ですが、エアコン
クーラーガスまで、抜くとは、、。
どこに、この設計の利点があるのか、一度デザインした方に
聞いてみたい、そんな気持ちになった1台です。
つづく。