黄色パトカー
1月20日、貴重な体験をしました!

朝、お客様とお仕事で、豊田市を出発、高速道で新東名を
浜松浜北まで出張中の出来事です!!

新東名に入って、最初の大きなパーキングにより、
ガスを補給した後、パーキングをスタートした1Km
地点付近で、前方を走行されていたお客さまの車両から
一瞬紙ふぶきかと思うような落下物が、、。

それはもう、なでしこジャパンの女子サッカー
の皆さんが、金色の紙ふぶきのあれと同じ光景、、。
スローモーションで、、。

本人は、どうして落としたか覚えてないようですが、ガス代を
セルフで払い、なぜか大きな財布(二つ折り)車両の屋根に
置いて、つり銭をセカンドバックに、、。

ジブンは、100m後方を走行してました。
3車線、全部に何かお札のような紙切れ、カードなど、、。
二つ折りの黒い皮財布も飛んでまして、、。

警笛とパッシングで知らせましたが、何も知らず、、。

そこで、咄嗟にジブンは、最も危険な(後で反省)行為である、
車両をギリギリ路肩に止め(300mくらい進んで)、飛び散った
中身と財布を回収しようと、、。

当日は、気温1度、そして西から東への強風、、。
ジブンの路肩付近を万札が飛びぬけて、、、。
アッと思い、拾おうとしてもサルのような動きで(お札やカードが)、、。
ようやく長細いお守り札は、ガシっと掴みましたが、あとは足元や
3車線全部を使って、サンザンバラバラという表現ピッタリの
状態で、上り線を吹き飛んでいきました。

300mくだって、丁度3車線中央に、その黒い二つ折りの皮財布は、
Vの字を大開脚した形で、横たわっていました。
その間、日曜日にもかかわらず、通過する車両は、わずか、、。

でも、そこまで行くのに5台くらいやり過ごして、取りに行きました。

よく、黄色いパトロールカーが、道路上の落下物を赤い旗を
持ちながら拾ってる状態であります。

黒い財布を右手で掴み、サっと路肩に戻り中身を確認、、。
さすると、運が良いことにカード数枚と運転免許書は残って
いました。
全く、札類はありません。
あの時、空中をそのサイフが5m以上舞い上がったような、、。

そして、車両に乗り、一路浜松浜北インターを出ました。
途中、お客様はジブンがついて来ないのを心配しまして、
携帯に電話が、、。
しかし、高速道では騒音が大きくて、伝わりませんでした。
彼は、料金所出たところで、、。

で、もって、事情を本人に説明し、隣接のNEXCOの
事務所内に行き、丁度おられた若い隊員の方に事情を
説明、すぐに捜索にいきます!と、、。

そして、事務所隣の高速警察隊事務所に落としもの報告に、、。

そして、目的地に到着、お仕事すんで帰りのPM3;00ころ、
お客さんの携帯に電話が、、。
”現金数万円とキャッシュカード2枚回収しました!”っと、、、。

さすが!あの強風の、3車線の、高速道で、、。
奇跡としか思えません!!
現金は半分くらい回収出来たのです!!

貴重な体験でしたが、皆さんマネしないように!

NEXCO高速パトロールの隊員の皆様、ありがとうございました。

そして、静岡県警高速隊の方も、、。

これから、高速パトロールの黄色い車両を見たら、このような
キケンなお仕事をしていることを思い出し、感謝と今後
気をつけるようします!

写真を撮ってる余裕もありませんでした、、、。
これビデオ投稿したらと、アホなツルタでした、、。
つづく。