IMG_0708
IMG_0707
日本のホイール業界だけでなく、多くの関連会社、世間を騒がせました
小野グループのワシ興産、ワシマイヤー社(日本BBS社も含む)の会社更生法を
自社でなく、融資を長年していました福井銀行さんが申し立てましたことは、
大変異例なことでもありました。

不正経理が2000年くらいからあったと、、。
内容については、色々取りざたされてますので割愛しますが、当初は小野グループ代表の
小野氏の独断でと思われてましたが、事はもっと根深いようで、、、。

いつの時代も強い物には巻かれるとか、決断を見誤ったとか、、。

いつものように富山県高岡市のワイマイヤー&日本BBS社に表敬訪問しました。
いつもの皆さんが出迎えてくれましたが、皆さんやはり不安は隠しきれません。

幹部の方も寝耳に水といった状況で、、。
そうです、日本国内でもトップクラスの鍛造ホイール製造&販売会社で、
その名は、世界の自動車業界、またF1を始めとするレース業界も席巻していました。
そのビッグブランドのメーカーが、一夜にして悪く言えば倒産、しかし内容は現在でも
超優良会社グループなので、会社更生法を申請した福井銀行を始め、融資されていた
方々には、ここで潰すには惜しいということは、明白、、。

不良債権など調整したのち、肩代わりされる企業が現在、数社もあるとか、、。
特殊なケースで、再建は間違いないでしょうが、、、。

富山県内では、テレビでも毎日大きく報道されたようで、社員のお子さんがクラスメートに
”お前の会社、潰れたのか!”と心配してくれたとか、、。
兎に角、一日も早く正常に戻れることを希望します。
他人事とは、思えません、明日はわが身と、、。
つづく。