DSCN1186

この車両は、すでに以前も入庫しましたワーゲンゴルフ”イオス”という車両、、。

日本には、希少な車両です。
オーナーは、身障者の方です。
今回も、オーナーの自宅に車両を取りに伺い、自分で乗って帰りました。

オーナーに代車が使えませんので、、。

片道15Kmくらいですが、やはり前回同様、左手で特殊レバー1本の操作で全てが作動出来ます。

しかし、やはり加速時は、手前にレバーを引けばアクセルを開くようになっていて加速しますが、
不用意にレバーを手前に引くと、ターボですので思う以上に加速し、ドキっとします。

難しいのは制動時です。
信号赤で60Kmから惰性となり、少しずつそのレバーを左手で前方向に押します。

ブレーキの制動性能が良いのと、パットも交換されてる為か、カックンブレーキになります。
うまくいきません。

ましてや、2車線などで前方どちらか側から自分の走行車線に急に移動された場合、普段なら
軽くブレーキングして、”あぶないな!パカヤロウ!”と、頭の中で叫ぶのですが、、。

この車両でそれをやられると、パニクってブレーキングするのに、ましてや左手ではアフアフです。

まるで、初心者のようで、緊張し、フットブレーキを使用します。
慣れないとヒア汗ビッタリ!

よく使いこなされます、、と、関心至極、、。
これからは、無茶な車線移動しないようにと、、。

この車両のオーナーは、この愛車でサーキット走行もされます。
オリンピックではありませんが、日頃の練習が大事なわけです。
つづく。