DSCN0953

突然ですが、知り合いの方がコブラが欲しい!と、、。

今、コブラは、今年キャロル、シェルビー氏が他界した為か、異常に人気が沸騰!

本物は、1960年代発表以来、シェルビー氏がルマン24Hで優勝して、その後フォードGT40と
進化していくのですが、コレクターの間では常に人気の的です。

本物は、今では億単位、、。

先日、ミハエル、シューマッハ氏が自分の誕生日に購入したデイトナコブラ(コブラデイトナとも)は、
”売ってもいいかな!”なんて噂がながれると、 16億円もの値段がついたとか、、。

このコブラを当時のピート、ブロック氏がデザインしたコブラのクーペは、日本のレースにも参戦してます。

ドン、ニコルズ氏(シャドーレーシングといって、当時F1も製作)が輸入したものです。

1968年の日本グランプリで、日産R381やポルシェカレラ10などと一緒に、、。
スターティング、グリッドは、2分19秒で35位、最下位でしたが(トップは、R381,国光さんで1分50秒)、
決勝結果は、総合11位、クラスは、R381と同クラスで3位という好成績を残しました。

欲しい!
レプリカは、今北米で売られてます。
また、ベースとなったコブラは、シュルビー氏亡き後も、製造番号4000番台という、シェビー公認の
アルミボディーは、カーカム(Kirkham)社製など、本物同様の物が未だに生産(手作り)、販売されてます。

今では、数年待ちだそうで、、。
ポルシェも良いですが、レプリカコブラも良いです、、、。
もちろんデイトナコブラは、もっと良い!!!
つづく。