aaf596eb.jpgポルシェ964RSが入庫
しましたので、早速
近所のいつもの試走コース
走りました。

最近、ノーマルのRSを
乗った記憶がないですが、
最近の水冷ターボなど乗ると、
空冷ターボの加速感など
やはり、今昔を感じます。

で、このRSもカレラ2の感じで乗りました。
1速から加速は、別物です。そりゃそうでしょ!

C2の1,380Kgに対し、車検証上の数値で1,210Kg.
170KGも車重が軽ければ、パワーウエイトレシオも
5,52Kgが4,65Kgで1PS当たり1Kg違います。

ステアリングは、パワーアシストが付いてなく、直径も
少し小さいので、低速域では、少し扱いにくいですが、
車速が60Kmくらいになれば、普通です。

そこから、2速、3速、4速で加速しても鋭い加速で、、。
軽いということは、やはり素晴らしい、。

当時、C2を皆さん、RSのように改造されましたが、
車重だけは、、、。

また、RSオーナーは、これ以上のクラブスポーツや
カップカーにレベルアップしたくなります。

964RS M03という車両が当時限定で出ましたが、
これも今ではマニアの間では、レア物で、RSのカップボディ版です。

マニア真髄の車両をこうやって限定で出されると、もう、、。
つづく。