181aec55.jpgトヨタガズーレーシングフェスティバルの続きです。

昨年同様、今年もピットにはトヨタさんのレーシングカーが勢ぞろい、、。
観客は、真近には見れますが、やはりテープが張られ車両のすぐそばまでは
近寄れません。

で人気の車両にはお客さんが群がり、ディズニーのエレクトリカル
パレードを後ろの方から背伸びして見る感じ、、。

イギリス”グッドウッド”トヨタ自動車さんの方々も見られたと
思いますが、あそこは車両に触れられます。

もちろん、テープなど張られた車両もありますが、殆どは車両の
横まで行けて、、。
あのくらいのファンサービスも何とかして欲しいと思うのは、、。

何事かと思った行列も、ピットウォークの待ち人の、、。

主催者側としては、最大限のファンサービスとは思いますが、
やはり、日本独特の”それ以上近づかないで!”と暗黙の指示、、。

まだまだ、観客側もヨーロッパや北米などのそれら野外の
ショーなどのようにマナーが守れないのか、、。

北米など、もっと危険なエアショーなど、観客はその宙返りする
歴史あるヒコーキを触れられるのですが、、。

今週末、日産さんのスポーツカーの祭典がフジでありますが、
行きません、仕事も無いので、、。

北米のヒストリックカー&レーシングカーショー&レースには
仕事休んででも行きたいですが、、。
と、ヒガミツルタであります。
つづく。