b8416e36.jpgさる8月6日、フジスピードウェイ、イベント広場(グランドスタンド裏)にて、トヨタAE86のイベントが開催され、行って来ました。

自分の中では、8月6日は、広島の原爆投下の日ですが、、、。

告知が多くされてなかった中、AE86は、80台以上集まりました。
同時開催のAE86だけのドリフト大会が有り、そちらも多いに盛り上がっていました。

チューニングショップさんもチューニング車両を出店され、お友達の”BeeR(ビーレーシング)”の今井社長さんも愛車を展示されていました。

AE86といえば、”土屋圭一さん”もトークショーに参加、多いに盛り上がりました。

目玉は、来年発売予定のFT86(今年のオートサロンショー出店車両)も、会場の一番目立つところに展示、、。
もちろん、トヨタ自動車さんのFT86関係者さんも多数参加されて、、。

トヨタ自動車の開発担当者の方ともお話しました、、。

土屋氏も鋭く解説されてましたが、200万円台の価格で、しかもコストパフォーマンスを出すには、2L、NAでは物足りなく、チューニングショプさんのご協力のもと、ターボチューンなど、過激なアフターパーツに期待、。

FT86は,AE86を超えるか、、、。

しかし、衝突安全など、最近の車両は、ブクブク、まさに自分みたいに慢性肥満体になりつつあり、心配してましたが、このFT86は、なんと1100Kg台の車重を達成したと、、。

それであれば、まだスポーツカーとして認めても良いかと、、。
スポーツ車両部としては、最大限努力をしたと力説されてました、、、。

さあ、FT86、台風の目となるにはどうしたら良いか、、!

手前のAE86は、”土屋圭一氏”の愛車だそうです、、。
つづく。