e558f146.jpg3月13,14日、大震災の翌日の2日間、愛知トヨタさんの催しに参加してきました。

さすがに前日、行くのを止めようかと悩みましたが、、、、。

初めての決算セールに参加させていただきましたが、例年など遠く及ばないくらい来店者数は少なかったそうです。
それでも、早朝から多くの方が来店されました。

アイコードを含め、モデリスタさんS/Cクラウン、OSさんクラウン、JAOSさんFJクルーザー、サン自動車さんプリウス、クイックさんプリウスと試乗車のまわりには、多くの方が訪れました。

このツインカムさんは、国内唯一のスポーツコーナーがあるところで、当日は京都など遠方からも来店されてました。

しかし、本来なら来店されたかったクラウンオーナーの殆どが、前日からの一大事に召集が掛かったり、上京、関連会社の為、現地東北に急遽、行かれたそうです。

来店された方の一人は、電気設備など施工されてる方で、来週からティームを組んで現地に赴くのだそうです。

そんな時ですから、セールなどに行く気分にもなれなかった方々が多くおられたと思います。

しかし、原発の恐ろしさは、実感が湧きませんが、被災地の方がたには、、、、。
”原発がどんなものか知って欲しい!”をネットで読みました。
信じる信じないは、本人次第ですが、こんなことが起きない限り、表ざたにならない日本は、どういう国か、海外の方がたには、理解出来ないでしょう!

しかし、本日14日、中日新聞朝刊に、各国は、日本人の冷静沈着、国民レベルの高さを賞賛されてました。
”こんな非常時に列を作り、平然と配給食糧を待つ冷静さに感動した!”
”信号機の止まった交差点を皆、警察の指導も無いのに、順序良く譲り合いながら、クラクションもならさず、、、。日本国民の優しさ、素晴らしさ!”などと、胸が熱くなるような賞賛の言葉が書いてありました。

世界の80数カ国の援助の申し出、、。
角界著名人からの”大好きな日本の復興を祈る!”など、、、。

中国の新聞記者の方も感動し、褒め称えていました。

素晴らしい国に生まれて良かったです。
但し、原発は、、、。
つづく。