8cb5b14d.jpg皆様、昨年12月24日売りゲンロク誌300号をご購買されましたでしょうか、、?

本が発売されましたので、解禁話を少し、、、。
当日は、前夜からの雨がしとしと朝まで続き、AM7;00ころまで、、、。

貸切走行枠はAM9;00からの1時間。
とても走れた状態では無く、どうしようかと思案でした。

同時取材のカレラGTやF40,997GT3などハーフウエット状態で、タイムアタックなど、、。

田中哲也氏は、997GT3では、Bコーナー進入など大カウンター大会でしたなどと、、。

フェラーリF40も、恐る恐るピットをスタート、、。
ピット裏からヘヤピン進入を見てましたが、ブレーキングでフラフラ、、。
加速中にパワースライドと、スノートレーニングされてるようで、、。
田中氏曰く、GT3はNAなのでガバーとアクセル踏んでも、優しくテールスライドしだすので、滑り出してからゆっくりカウンターを当てててやれば、、。

F40は、ストレート加速中、ステアリングが真っ直ぐでも、アクセルを卵を踏むように踏んでも、4000RPM付近からグワーと加速と思ったら、テールスライド、、。

スリル満点、それにハーフウエット部分と乾いてる部分とのグリップの違いが過ぎすぎて、まるで度胸試しをしてるみたいと、、。

カレラGTもそれなりですが、やはりテールスライドは何ともならなくて、、。

ということで、1時間は、あっという間に過ぎ、最後の15分間でGT2RSを試走させました。
で、1分52秒台、、。
100Rもヘヤピン後もズリズリくるけど、踏めるんですね、安心して!

それから、1時間あとの一般走行で1分50秒台が出たのです。
それも他の動くシケインを避けながら、、。
レバタラですが、午前中は、路面にラバーののりが少なく、あまりタイムは期待できません。
それも事前に雨が降れば、余計グリップしません、ハイパワー車には、、、。

冬のPM3;00過ぎの路面でしたら、経験値ですが、あと2秒は短縮出来るでしょう。
どちらにしても、田中氏の様な経験豊富なプロ出なければ、一発でタイムを出すことは非常に技術を要します。
これが、事前にテスト走行して車両の挙動を把握してのタイムアタックであれば、、、、。

その彼が開口一番、”GT2RSは、非常に乗りやすい!”
”一発で50秒台(ハーフドライで)が出ましたが、まだまだ攻められますよ!”とコメントを頂きました。

ま、これが現在のポルシェ997GT2RSに対する明快な回答でしょう。
300Kmを簡単に出すハイパワーでありながら、低中速の扱い易さが損なわれてないことを何度も強調致します。

ターボ恐怖症の方がた、目から鱗です!
食わず嫌いは、、、。
大きなお世話です!
つづく。