この2日間ハイエース最終仕様変更な為、山篭りしてました。
やっと、ハイエース3Lディーゼルターボの不調の原因が見つかり、その対処に走行テストで走り回ってました。
DPR作動不良、黒煙(パワーアップ時)、3500RPM付近の失速、などなど、
トラブルのオンパレード状態でしたが、、、、。
トヨタディーゼルターボエンジンのセフティーモードは完璧で、ちょっとでも異常を感じると、、、。
それを一つ一つ対策、攻略することは、大変でした。
久々にエンジンECUチューンの厳しさを体感しましたが、今は達成感でいっぱいです。
各方面の方々には、色々ご迷惑ごを心配お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
純正ECU車でDPR不調が原因のトラブルもこれで大分解消されるでしょう。
アイコードECUチューニングでは、DPR作動を高速道走行中も可能にした為、好調な場合、300Kmくらい連続走行でもDPR作動しません。
希薄燃調(A/F数値が)でセッティングしてますので、最大値で40PS以上パワーアップしてますが、スポーツ走行の高速道でも燃費もリッター11kmくらい伸びます。
将来的には、メタル触媒とメタルDPR(あるメーカーの特許品で透過率が純正に比べ30%以上向上してます)で、中間パイプも製作したいです。
まずは、対策モジュールをお客さまに施工し始めますので、ご迷惑とは思いますが、宜しくお願い致します。
来年からの施工になりますが、、。
絵は、大雪の中、テスト走行してることをアピールしてるツルタです!!!
つづく。