698e0ce3.jpg964カレラのエアコンシステムを室内から外し、分解、修理しているところです。
部品点数が多いので、地べたでばらしてます。

964系は、エアコンシステムの不良が多いです。
国産車では、考えられない事ですが、コンデンサ、エバポレーターからのエアコンガスの漏れ、電動ファン不動、などなど、お決まりの定期交換部品の目白押しです。

新車当事から、5年くらい経過した車両でもエアコン不良が出ましたので、部品製作上、新車組み付け上の問題と思われます。

対策品、社外品と多くで回りました。
ドイツ辺りでは、純正部品でトラブルを起こしていた下請け部品メーカーからも現在、対策品が出ております。

どちらにしましても、修理代はかなり高額になり、頭の痛い問題です。
これが、993になりますと、ポルシェ社も対策され、エアコンガス漏れのトラブルはかなり解消しました。
つづく。