ロータス エキシージSのチューニングに必要な資料を集めております。
このエキシージSは、トヨタ自動車製2ZZエンジンにスーパーチャージャーを組み付けて220PSにパワーアップしてますが、エンジンはノーマルの圧縮比のままだそうです。
後付S/C仕様です。
2ZZエンジンは、トヨタ自動車さんでは、生産中止となったセリカZZT230系のスポーツモデルやカローラフィールダーなどに搭載された190PS仕様です。
兄弟エンジンに1ZZタイプがありますが、これはかなりデチューンされた140PS仕様となってます。
兎に角、この2ZZ系エンジンはあまり目立ちませんが、トムスさんや我が嵯峨君が参戦しているフォーミラー3のトヨタ製エンジンとしても活躍してます。
昨年度などは、世界でもトップクラスのパフォーマンスを持っていました。
ということで、これから2ZZエンジンをロータスさん以上に弊社では、お膝元トヨタ自動車さんのお力を借りて(嘘です、、)、アイコードオリジナルのパワーアップをやっていこうと思っております。
スーパーチャージャー、インタークーラー、カムシャフト、2L排気量アップ、
ECUチューン、ギヤレシオ変更、LSD,ツインクラッチKIT,などなど、、。
絵は、ノーマルの2ZZが使用してる250CCを550CCに変更、2ZZをターボ装着で300PSまで上げたフューエルインジェクターです。
つづく。