f2500f34.JPG今回で1958年からスタートしたスクーデェリア、ハンゼアトは、今年で51年目を迎えました。
グループを12に分け、280人以上の参加ドライバーと同乗者を入れますと500人近くの参加者がこの日の為に、新車を導入したりして準備万端で望まれました。

参加車両は、数年前まではバラエティーに富んでいて、見てるだけでもたのしいです。
最近は、やはりマンタイレーシングのポルシェによる前人未到の4連勝が大きく影響し、ポルシェそれも殆どが996,997のGT3,GT3RSが圧倒してます。
今回のスクールは、速さを求めるのではなくグランプリコースとオールドコースをインストラクターの指導の基に、いかにラインどうりに走行出来るかが求められます。

しかし、それは、土曜日にある試験では皆さん慎重に走られますが、水曜日の1日中のフリー走行、木、金のお昼1時間夕方1時間のフリー走行では、自分達は前を見てラインを確認する前に後ろの方から、ライトを点灯してやってくる、ポルシェやBM,M3などの元気ある方がぶっ飛ばしてくるので、右に避けます。
その格闘が遅い車両の難点であります。
ま、ポルシェを持ってくれば良いんですが、、、。
本当にハエーデス、アイツラは、、、。北コースでは、前半の下り、後半の登りを狭い峠道みたいなコースです。抜かれるにもテックが要求されます。
初日のスクールは、朝から霧と小雨、自分はアウディA8オールロードなる車両で参加です。グループ9の自分達は、後半のカルーセルカーブからお勉強です。
つづく。