c3ad4298.JPG絵は、弊社ショールーム前の芝生の脇に植えた8年物のブドウです。
種類は分かりません。小さな鉢植えを貰ってそのまま植えましたので、、。
毎年、小ぶりのブドウの房を作ってくれます。

冷やして食べれます。
農薬を余りまかないので、毛虫の楽園にもなってまして、時々ツルタ君にひっ捕まります。
向こうに見えるのがレモンの木です。
今年は、昨年大豊作でしたのでやはり実りは少ないです。
また、ふと気が付きましたがレモンの花が咲いた時、今年はミツバチが少なかったです。
テレビで報道してましたが、確実にミツバチが減ってるようです。

今年は、メソレ(スモモの一種)の木も、油断してましてアブラムシ(ゴキブリとは違います)に若い芽をやられ、実が出来ませんでした。

裏山のびわの木は、相変わらず実が黄色くなったころライバルの野鳥(メジロ、ウグイス、ハトなど)に完璧に先を越されました。

先日は、その裏山の狸の2匹目(1匹目は、数ヶ月目、、)が、50mくらい先の道路で交通事故にあって、あの世にいちゃいました。後を追ったのか、、。

厳しい世の中であります、動物にとっても、、、。
つづく。