e24f7998.JPG弊社工場北側にL字型約1,000坪の雑木林があります。すぐ裏手に15年位前梅に木が生えまして、その当時毎年梅酒を造ったりしてました。
サクラ切るバカ、梅切らぬバカとか言いまして、切らぬとスクスク育ちますので適当に枝打ちしてます。
地主さんには、枝打ちしてくれと頼まれてますので、、。そう、その土地の自称管理人です。
他に、クヌギ(ドングリの木)の大木や雑木に混じり、びわの木がもう6本、今も増殖中、樹齢50年くらいの榊の木(弊社神棚の榊は、ここから、、)などなど、、。

今は、その梅ノ木も兄弟を持ち3本になり、丁度今が3本とも白い梅の花を満開に咲かせています。
絵は、毎年来るのですがツガイのメジロ、今日は3羽来てましたが、、。
梅に寄生する虫を啄ばんでいるのです。
この後、ウグイスも来ましてケキョケキョなどとヘタクソな泣き声で練習してる若鶏等が来ます。
この雑木林には、きじのツガイと狸もいましたが、狸のプーちゃんは昨年近くの道路でひかれてました、、。

GDP(グロス、ドメスティック、プロダクツ)国内総生産が、かなり落ち込んだと今朝の新聞などが騒いでおりましたが、ノーテンキツルタは、そんなことでは驚き悲しみ嘆きません。
そう、メジロと同じような生活してますので、春が来て、夏が来てそして又、、。
欲しがりません、お金など、、、。
つづく。