7d12273c.JPGサスペンションは、話し出すとイッパイありますので又にして、今日はさらっとエンジンいきましょう。

巷でよくあるスロットルボディーの口径拡大は、効果はあるようです。
当たり前ですが、弊社も今スロットルボディーを1ケ購入しまして、ポート拡大してるところです。
外周で3mm以上広げますと断面積は、、(専門家に正確な数値は聞いてください)。
この効果は、全体的にトルクは出ますが、やはり中、高速域で体感できます。

やはり、ECUでの燃調を併用してやることがパワー増大につながりますが、、。
このエンジンは、まだやり残したことがイッパイありますので、これからの動向が期待されます。
なんせ、5L、4バルブ、それだけでもリッター100馬力の現在です。
400PSは、相当抑えた数値であります。
社内のオフレコでは、タコ足を形状変えてマフラーをも少し排気抵抗無くしただけで何馬力、、、。

もちろん、ECUでの燃料増量が基本です。
排気系を交換しただけで400PSの5%以上パワーが上がることは、あまり考えられません。
まあ、これは、弊社のシャーシーダイナモなどでこれから測定していけば、おのずと分ることですが、、。

ちなみにポルシェ社のオプションで300PSの996カレラに20PSアップのパワーアップバージョンがあるのですが、お値段180万円以上、、、。
内容は、左右シリンダヘッド(ハイカム付き)、タコ足、マフラーそしてチューニングECUです。
たった20PS上げるのにですよ、、、。
皆さん、NAのチューニングは、そんなに簡単にはいきません。
つづく。