5dc9c29c.JPG最終日は、家内のお目当て”上野ファーム”という家庭園芸の本でイングリッシュガーデンの個人の部で日本一になったという所へ、お出かけです。

その”上野ファーム”が旭川市内にあるそうなので、ホテルからタクシーで行きました。
丁度、旭山動物園方面に行く途中、30分くらいの田園の中にありました。
約1,500坪の裏が小高い丘になってる正方形の土地に、まさしくイングリッシュガーデンがポツンとありました。

地元のそのホテルから乗ったタクシーの運転手さんも知らない場所でしたが。到着が朝の10時ころだったんですが、そう10時開園で丁度良かったのでした。
自分は、こんなところ朝っぱらからお客さんなんか来てるんかいなと思ってその入り口に広い(400坪くらいの縦長)駐車場から古い牛舎小屋を改装した玄関に歩いていこうとしましたら、駐車場は、もう15台くらい止まってましたし、その小粋な牛舎は、受付やら小さな喫茶店になってたりして、もはや北海道ではありません。

そう、エゲレス(英国、、、)に来た感じです。
後からパラパラと入場者(年配のご夫婦や、おばさん連中5人組やら、感じのいいおばあさんと20くらいのきれいなお孫さんそ、お嬢様、)など、ぞくぞくと来園されます。

自分たちは、中のお花いっぱいの庭園を歩き回ってましたら、そう、30分もしないうちに50人くらいの入場者数です。
何度かそんな方たちと狭いお花畑の通路を行きかいしてますと、もちろん地元の方が多いんでしょうが、その中で5人組のおばさん軍団は、”この花ば、よかと色合いね!見てみんしゃい!”なんてバリバリ福岡弁であります(詳しくは筑豊弁か、)。

ひぇー、そんなところから来とんしゃるのか!っと、自分まで、、、、。
どうも相当そのすじでは有名らしいんです。
小一時間したら、何と観光バスまで来やがりました。

ここのおかあさんと娘の二人で手作りしたらしいんですが、お父さんは近くで石屋さんだそうで、石の歯切れを有効利用してる家族総出のハンドメイドだそうです。娘さんは、エゲレスにガーデン作りの留学もして、、、。
説明すると長くなりますが、そういうことです、、、。

そうして、帰ろうとしまして入り口付近にいますと(家内のお買い物待ちで)なんだかそれっぽいハイエースが止まり、中から素人では無い、芸能関係者みたいな一群が、、。
その中のイケメンのお兄さんが降りてくると、自分の横にいた60歳くらいの小粋な奥様が、また隣のご主人みたいな方の肩を叩きながら何か興奮されてます。

そして、そのまま一目散にそのイケメンさんに近寄り何か一言興奮しながら喋ってます。その後写真も撮りたいという素振りも、、、。
あれは、誰ですか、、、。近くの別のご婦人に聞きました。そう何でも知りたいんです。
で、そのイケメンさんは、NHKテレビの趣味のバラ園作りの有名な方なんですって、、。

もひとつオマケに、そうしてたら中からその上野ファーム看板娘(といっても自分自身も作業着でせっせと作業されてた姿を見ました、かわいい子には目が行きます)さんが出てこられ、関係者の皆さんと名刺交換タイムが始まりました。
まあ、それだけ、有名なんですねココは、、、。
絵は、その有名人同士のツーショットです。
後日、家内の持ってる横文字の家庭園芸の本を見るとバーンと見開き4ページくらいで載ってました。アイコードの負けであります、、、、。アイコードガーデンか、?
つづく。