c17dd417.JPG話は変わって、ちょっと不満な件。
絵は、今回借りましたレンタカー(ナビ付)のことですが、ナビを操作してるときのお話。

自分は、日本でもあまりナビに頼りませんが、もちろん操作が不得手ということのほうが大ですが、このコベンツC220 CDIは、最新のこちら製(メーカーまで気にしなかったので、パナソニックや富士通で無かったことは確かです)ナビが付いてました。

息子が途中からヤジキタ道中に参加するまで、操作がまったく解りません。
もちろんドイツ語での案内です。

息子が参加してきて、”おい、これセットして!”といった時点からこのナビ、自分たちをバカにしてたのが、180度一転してすなおに画面が変わるではありませんか(当たり前ですが、、、)。
で、息子が操作してるとヨーロッパのお国柄でしょうか、説明用語が絵のように”イタリア、ニュージーランド?、ポルトガル、ターキー(トルコ)、中国、韓国ハングルときて、そう、ジャパニースがありゃんせんのでがす、、、!!!

”なめとんのか!!!”なんてナビに向ってむきになっても、、、。
まあ、この後それでも息子が途中居なくなってから、また”なめとんのか!”と何回言って、道を間違えたことか、、。
いつものように無い方がスムースにいったと思いますです。
つづく。