831706c3.JPGフライホイール
前回のエンジンの写真、ぶれました。ヘタですみません。
わざとエンジンわからんように撮りました。  ウソです。

そして、フライホイールの写真です。絵では解りにくいですが、やはり小さく見えます。
F1エンジンって感じ!!!!
兎に角、フェラーリは、本当にこだわりますね!

自分が、この世界の仮にもプロですが、わけのわからんエンジンを見て、ドイツ製かイタリヤ製かと質問されてもイタリヤ製の物は、大体解ります。感覚ですが、、、。

このフライホイールも、本来の仕事はハズミ車といって低回転域での不完全な回転を滑らかにする働きを第一としてますが、これが逆に軽いとやはり低速で走行するときギクシャクして、とても乗りにくいものです。

が、フェラーリは、それを回転を少し上げて解消してます。まあ、ドイツ的又、日本的、いや世界的にみても、どのカーメーカーも採用しない方法です。
もちろん燃費にも悪影響ですし、、、。

まあ、10,12気等のスーパーカーでは、このレーシングサウンドは、アイドリングから発生しやすいですが、やはり、故意に回転を上げてやってると思います。

ちなみにベンツのSクラスの12気筒では、そんなことは無いです。
もちろん、センチュリーも、、、。
しかし、センチュリーがフォーンとかいって走っていたらカッコイなな????
つづく。