ランサーエボテンです。
オーナーさんから、ブースト圧が、0,7くらいしか
上がらない(1,2くらいかけていた!)とのこと、。
ターボは、スラスト方向にも、ガタがあったので、交換
と相成りました。
で、エンジンから外してみると、大きな問題が、、!
排気側のタービンブレードが、ほとんど欠けていました。
これでは、圧が上がらないはずです。
タービン交換です。
が、新品は、30数万円します。
また、社外品のTF06というヤツ!も、26万円、。
センターコアASSY交換で済めば、もう少し安価に、、。
で、タービンをばらしてみます。
また、もひとつ、問題がありました。
エキゾーストマニホールドが、2か所というか、
1か所が、表側で2か所に、別れて、、。
鋳物溶接は、可能ですが、ここは、新品交換の方が、
正しい判断かと、。
あとは、純正マニが、いくらするか、、。
燃調の問題か、排気温度が設計値以上に上昇したことが
問題か、、!
どちらにしても、ターボ本体は、非常に高価です。
特殊なターボなのでしょう!
GRヤリスの純正ターボは、IHI製ボールベアリング
ですが、ランエボの半分以下です。
エキマニ一体なのに、、。
ま、メーカーさんのお力か、、!
つづく。