ISFです、。
アイコードのフルチタンエクゾウースト仕様です。
オーナーさんは、愛知県下の方です、。
ハウス栽培のプロのファーマーであります。
ので、ご自分でも、色々、なぶりたおしておられます。
そこで、ネズミのゲリラ攻撃にあい、心臓部の
エンジンハーネスを狙って、アタックしたようで、
エンジン不調と相成り申した。
現在、配線修理中であります。
お話は、変わって、、。
フェラーリ 250/275P または、LMです。
1963年当時、ル・マン24H優勝マシンです。
3L V12気筒 1気筒の排気量 250cc
田宮模型から、昭和30年後半、アタシが小学6年生
から、定かではないですが、サイドワインダー駆動式の
フェラーリ250LM(330Pかも)が発売され、
深紅の赤に手塗りで塗って、さっそうと、コースに
出向いたもんです。
で、お話を戻すと、この250/275LMは、数台しか
製作されず、現在のオークション価格、58億円とか、、。
これが、330Pシリーズで、P4まで登場しますが、
アタシが、レーシングカーにのめり込んだ車両です。
田宮製では、330P2が、スロットカーとして販売
されたようですが、アタシの記憶が間違ってると思われ
ますが、マブチモーターを横置きにした、(当時は、
縦置きが主流でした)斬新な設計で、250と記憶
してるのですが、どなたか、マニアの方で、そりゃ
間違ってると、指摘してください。
アタシャ、今でも、あれは、250だと、、。
ネットを見ると、田宮製330Pは、オープンボディ
ですが、アタシが当時買ったモデルは、確かに、クーペ
ボディで、ウインドウを接着してから、ボディーを
真っ赤に手塗りしたので、コクピットの人形と、室内
は、プラスチックの真っ白のままだったのです。
ま、どうでもよいお話です。
スロットカー、日曜のレースが待ちどうしかったのです。
で、不良のたまり場ということで、アタシが中学1年生
の時、いきなり、小学生は、出入り禁止になり、
スロットカーブームは、一気に下り坂へと、、。
教育委員会のヤツラの責任問題を、すり替えた、大
問題でありました。
この車両を、欲しがってる、いや、捜してる方が
いま、日本人でおられます。
ま、58億円出して、購入するのか、、。
はたまた、レースカーでなく、GTOのストリートカー
と、勘違いしてるのか、、。
ま、どちらでもエエですが、現在、所有してる方が、
手放すかどうか、、。
でも、先日の、RMオークションには、フォードGT40
マークⅣが、参考出品されてました。
マークⅣ。
キャロル、シェルビーが、フォードモーターから
依頼され, 打倒フェラーリとして製作されたマーク1から
発展したモデルです。
これは、マーク1.
マークⅣは、やはり希少車で、レースカーのみ製作
された車両です。
ケーブルTVのクラッシクカーディラーズとかいう
番組で、個人のおじさんが、一人でレストアしてました。
オークションには、参考出品で、販売はしませんでしたが、
そのマークⅣの周囲に、チラっと、250/275LM
らしき車両が、芝生の上に、展示されてました。
現地には、いけませんが、このようなショーに身近に
行ってみたいであります。
英国のグッドウッドも、エエですね、、!
出来れば、クラッシクレースに、あれらで、参加したい。
宝くじに期待であります。
ニュルも行きたい、パームスプリング、グッドウッドも、
行きたいところだらけであります。
ついでに、航空ショーも、、。
いま、メッサーシュミットME262の誕生秘話の
ご本を読み返してます。
ハインケル社のジェット機と、試作を競争したり、
ME262のエンジンが、バイエルン発動機製造会社
そ、BMWだと、最近、思い出しました、。
ま、このお話は、次回に、、。
つづく。