964カレラ 5MTです。
車検整備で、入庫。
足が、硬いのと、車高をもっとさげたい!と、、。
で、ショックは、シェルケースをF35mmカット、
リヤはそのまま、車高調用ねじケースをFは、組んで、。
アッパーサポートは、F,Rとも、新品交換!

ベースのサスKITは、ビルシュタイン製B14で、
それを、エナペタル社にて、12段減衰調整式に改造!
ついでに、OHも、、。

車高は、現状でも、30mmくらい落ちてますが、RS
くらいまで、下げたいと、、。
しかし、ホイールが、18インチで、タイヤサイズも、
993用を履いてる為、車高が、思うように落とせません。
フェンダーに当たらないように中に入れると、ホイール
内側が、サスや、シェルケースに接触するぎりぎりの幅
なので、、。
ま、何とかします。

同時に、ブレーキホースも、テフロン製に交換。
ドライブシャフトブーツは、すでに、両サイド交換しました!

車高が出たら、アライメント調整し、試走です。
が、本日は、早朝、5時の段階で、新聞を取りに
外にでたら、星が出てましたが、その時点で、ニュースは、
名古屋が吹雪いて、、。

で、6時には、トヨタも吹雪いて、、。
会社に着いた8時には、そう、8cm積もってました。
30プリウスは、横浜タイヤ製アイシュガード7を、
今年履き替えたばかり、雪が積もった路面を、LSDの
威力を発揮しながら、楽しい走行が、、。

久しぶりの豊田市にとっては、大雪!
市内は、大混乱、国道153の対向車線で、歩道の縁石に
乗り上げた車両が、、。
スタッドレスを装着した車両と、そうでない車両の
運転速度が、おおはばに違います。
水を得た魚のように、アタシとか、他の車両は、スイスイと、。
4WDも、そうです。

しかし、楽しいのはこのくらいまで、、。
これ以上、路面に雪が積もれば、スタックする車両が増え、
渋滞に、、。
今朝は、京都から、LSDを組み替えたプリウスのオーナー
さんが、車両引き取りに来る予定でしたが、電話があり、
8時半で、四日市付近で、通行止め、、。
伊勢湾岸、西名阪(第2名阪)ともに、通行止めをくらう!
で、じゃ、23号でカモン!

しかし、懸命なオーナーは、勇気ある決断か、引き返しました!
後日に、改めて、、。

久々の、雪かきをしました。
バナナが心配です!!!

新芽は、だいぶ大きくなりました。
耐寒温度、マイナス5度まで、OKという触れ込みの
ドワーフナムワバナナですが、今朝の室内温度は、5度
でした。
そとは、0度でした。

先日のTVニュースでは、岩手県で、アイスクリーム
バナナを路地栽培してました。
ちゃんと、バナナの実がなって、、。
しかし、やはり冬季は、地面をホット、鉢に植え替えて
ました。
このアイスクリームバナナは、ドワーフナムワバナナの
品種より、耐寒温度は、高いのです。
ので、バナナ栽培は、日本でも、北陸でも栽培可能なのです。
それが、証拠に、信長バナナは、岐阜で、温室栽培で、
商品化されてますので、、。
それらを教えてくれたのが、ノベルの渡辺社長です。
”これからは、信長バナナじゃ!”と、岐阜で、、。
彼も、温室栽培で、やるそうです!
ので、アタシは、”家康バナナじゃ!”
何度も言います、アタシは、高齢者なので、、。

つづく。