997ターボ Tipです。
ECUチューンを行いますが、走行距離6万キロ、そして、
すでに、13年以上経過してますので、消耗品として
IGコイルとスパークプラグを交換します。
今後、フェーエルポンプなども、交換していきます。

997ターボは、整備性が悪いです、。
IGコイルは、非道ものでは、5年も持ちません。
で、これらを交換するには、EXマフラート、インター
クーラー両サイドを外さないと、。
これらを外さすやる!というお方も、おられましょうが、
外した方が、結局は作業時間は早く、確実とアタシは、
思います。

ちなみに、EXマフラー(メタル触媒付き)は、重量14kg
あります、GTヤリスの第2触媒以降のマフラーシステムと
大体同じ重さで、。
これらが、車体後部の突端にくっついてますので、コーナ
リング中の慣性重量は、いかばかりか、。
アクラボヴィッチ製は、これがチタニウムに、、。

何故に、これらの部品を外さなければならないか、。
絵の両サイドのターボのエクゾーストハウジング側の
VGTといって、可変ポートを作動させる電動の
アクチュエーターの一部が、IGコイルの頭の部分に
鎮座しており、コイルがはずしにくいのです。

IGコイルは、頭がでっかい四角形をしており、これを
固定するボルトを取るのは、何とかなっても、コイル
本体を引っ張り出すのに、そのターボのアクチュエーター
が邪魔しておるのでありまする!

ま、この部分は、頻繁に外すことはないとドイツ野郎は、
判断したんでしょう!

もちろん、エンジン本体を降ろして、別の作業と一緒に
行うなら、なんら問題ござんせんが、、!
降ろすにも、この4WD野郎は、水回りもあり、経験
してないと、どっから外してエエのやら、、。

話は、変わって、GRヤリスもターボも、後方排気で
エンジンと室内側にあり、また、あの野郎は、エキマニと
一体であります(GTR R35と同じ)ので、まだ、
アイコードでは、外した経験がありませんが、エンジンを
降ろさないと、外れないかも、、。
どなたか、経験者、教えてくだされ!
代わりに、997ターボのエンジン降ろしの秘訣をお教え
致しますです!!!

今朝の朝刊には、ホンダさんが、EVなど、数十年後に
完全化すると、大々的に発表されました。
トヨタさんも、それらの計画を立てられておられます。
水素エンジンとか、EVとか、。

脳みそが固形、凝固化しておるアタシなど、心配するまでも
ありゃんせんが、これからの開発を手掛ける若人の方々には、
先人達のノウハウ意外に、新しい知恵、工夫、発見が必要で
あります。
ピンチは、チャンスと思われ、色々経験してくだされ!
余計なお世話ですが、、。

化石燃料は、永遠です!などとは、申しません。
新世代のエネルギーの元を発見!などと、、。

もう一つ、今朝の中日新聞で、、。

”テスラのCEO、イーロン・マスクは2021年1月21日、
最も優れた二酸化炭素回収技術への賞金として1億ドル
(約103億円)を寄付すると、わずか11文字のTwitter投稿
で発表した。
影響力を行使してこの新興産業を支援するビリオネアが
また一人増えたことになる。
などと、、。

もひとつ、!

太陽の核融合  水素

”私たちすべてにふりそそぐ光と熱の源、「太陽」。
直径は約140万キロで地球の約109倍、表面は絶対温度
5800Kです。重力によって強く圧縮された中心部は高温
・高密度で、4個の水素原子核が1個のヘリウム原子核に
変わる核融合がおきています。毎日大量の水素がヘリウム
に変わっても、あと50億年以上は現在のまま輝き
つづけます。
約46億年前に誕生した太陽は、今、壮年期をむかえて
いるといえます。”

プロドローン社の菅木氏が言ってましたが、水素燃料が
旨く使えれば、そりゃ、太陽と同じくらいのエネルギー
が、利用できるのじゃ!”と、、。

”水素”そして”核融合”が、愛言葉になるのじゃ!

アタシャ、化学は、よう分らん!
これは、高校生時代、化学の先生が、あだ名”鬼平!”と
いって、いつも、鬼のような顔で、講義していて、
勉強する気にならんかったのじゃ!
そう、ヒトのせいにするのが、得意なアタシじゃ!

つづく。