997ターボ Tipです。
そう、Tip車両は、前期物です。
これが、後期になりますと、PDKになります。
また、後期モデルのターボSは、初のセンターロック
というホイールの固定方法になりました。
991GT2,3以降のスポーツモデルは、この方式
となり、一般の方が、簡単にホイールを外すことが
難しくなり、全て、ディーラーにもってこい!と、。

ただ、ターボSモデルになると、空冷エンジンからの
ポルシェ伝統のドライサンプ方式が、ウエットサンプ
(メーカーは、セミドライと言ってますが、用は、
オイルパンにオイルだまりがあって、それを吸い上げる
一般の方式に)方式にあり、エンジンも直噴と
大きく変わりました、。
性能を維持して、コストを下げるトヨタ生産方式で
ありまする。

ま、一般には、どうでも良いことですが、コレクター
アイテムからは、興味が薄れるかと、、。

これは、ポルシェ通以外は、知らててませんが、
オプションのスポーツシートで、標準シートと
何が違うかというと、両肩の部分が、張り出してます。
この違いだけで、数十万円のプラスに、、。

ま、最近のポルシェオプションは、総額1千万を
軽く超す金額となり、車体本体より、オプションで、
がっつり稼ごうという作戦であります。

以前は、911でも、信号でカレラと同型のGT3が
並ぶと、カレラオーナーは、畜生、次は、俺も
GT3じゃ!と、購買意欲を誘うのですが、最近は、
同じ、GT3でも、もちろんRSとは、けた違いに
違いますが、同じ、RSでも、バイザッハ仕様など、
アルミホイールが、マグに変わり、同じ信号で
並んでも、”オレの勝ち、オプションで、、!”などと、、。

ハイ、買えないアタシの、歪んだひがみでありまする!

つづく。