997ターボ Tipです。
オーナーさんは、GTRニスモをさらに、チューン
され、700PS以上にされましたが、何か
面白くなく、アイコードのポルシェの997Tの
600PS情報を知りました。
で、GTRを売って、近くの(富山市)の正規ディーラー
から、走行少ない997ターボTip前期物を購入。
あまりに、加速性能が、悪いので、アイコードに
入庫、600PSをご注文されました。

デモ車に載せて、試乗し、チューニングを決定!
車両をばらしていくうちに、大変なことが発覚。
なんと、左側ターボのウエストゲート用リンクが
外れてるではあーりませんか!
これじゃ、ブーストが上がらんはず!
正規ディーラーは、さすがに性能確認の試乗を
しないのか、、!

とうことで、チューニングが始まりました。

絵は、A/Fモニターを組みつけて、試乗してる
ところです。
アタシも、最終確認で、ブースト圧、標準の0,7から
1,2まで、上がることを確認。
加速感も、上々!

新品ターボは、200kmくらい慣らし走行しないと、
本来の性能を発揮しません、。
ので、これから、オーナーさんが、お迎えに!来られ、
富山に帰る間に、200kmは、走行出来るので、
富山到着時は、そう、全開走行で、600PSの
加速感を味合えると思います。

車重                  馬力荷重    

997ターボTip  1,585kg  2,64kg

GTR NISOM     1,720kg  2,45kg

GTRよりも、馬力荷重は、大きいです、。
ま、これくらいになると、加速感は、同じようなもんかと、!
あとは、中間加速が、、、。

車重が、135kg軽いのと、前影投影面積が、小さい分、
ポルシェが、有利かと、、。

最高速も、多分、GTとRと変わらないでしょう。
ちなみに、茨城のJARIの最高速周回路で、997ターボは、
6MTですが、325kmを軽く出してます、それも5月に、。

1,2月の空気温度は、もっと低い場合は、、、。
これは、GTRにも、言えることですが、。

 

ファインチューンで、600PSのポルシェ997
ターボ Tipは、オートマチックなので、女性の
方でも、気楽に運転出来ます。

さあ、ポルシェに乗りましょう!

まずは、ハロインジャンボを、、。

つづく。