997ターボ Tip です。
走行中、チェックエンジンが点灯、入庫しました。
調べると、燃料濃い!と、。
で、IGコイルを外部から点検すると、クラックが、、。
新品交換ですが、997ターボは、コイルを外すのに、
リヤバンパーなど、外さないと、、。
それで、交換しようとインタークーラー → ターボの
パイプ内に大量のエンジンオイルが、、。

ということで、左ターボも、交換することに、、。

全て、修理完了しましたので、試乗しました。
純正でも、480PSありますので、結構速い!
高速道での、試乗ですが、100kmでの走行では、
なーも、性能評価が出来にくいので、も少し速く走行
して、走行状態をチェック、、。
一応、問題無しですが、本来なら、50kmくらいは
試乗試乗したいですが、今回は、本人さんにお任せ!

エンジン不調ではないので、問題はありません、。
しかし、997ターボは、996ターボに比べ、
VGTタービンのおかげで、2000RPM以下から加速を
始めます、、。
NAのような加速に似ています。
最近の新しい車両は、こんな感じで、ターボらしさなど、
微塵も感じられませんが、、。

本当に、996ターボから比べると、アクセル踏んだら、
その回転域から、キューンと加速します。
技術の進歩は、そう、目覚ましいのです。
これに、ハイブリッドなど、モーターが付いた日には、
そりゃ、オモシレー加速感を体感できるでしょう、。

電気自動車は、もちろん、それらを網羅して、もっと
トルクフルな加速を体感出来ますが、何故か、電気の消費量
残が気になり、長距離を走行する気には、とても、アタシ
には、出来ません、。
途中での充電も、いやじゃ!
1分でも、多く止まりたくない、セッカチツルタには、、。

ま、初老のたわごとでしょうが、、!

つづく。