997カレラS Tip 前期モデルです。
愛知県内のオーナーさんで、お電話で点検依頼有り、
今朝、ご来店いただきました。

1年前に、県内で購入、現在10万キロ走行の程度の
良い、車両です。
オーナーさんは、8000km走行されてます。
アタシのエンジンにまつわる、オーナーさんにとって、
死刑宣告されたような、ショックなお話をさせていただき
ました。
大きな御世話と思いましたが、、。

スパークプラグは、交換した形跡無し!
かなり、摩耗してました。

問題の6番シリンダーです。

スクラッチは、思った程ひどくありませんでした。
が、全く無いというものでないので、将来的には、
傷は、拡大していくでしょう。

オーナーさんには、助言しました。

この証拠として、スクラッチの状態を正直に話して、
どこかのショップで、買取していただく。
または、オークションに出す!

まだ、当分乗れるので、減摩剤など、添加して延命
処置しながら、乗り続ける、、。
後は、オーナーさんの考えひとつであります。

アイコードに、気分良く来店して、帰りは、地獄に
突き落とされた気分で、、!
このようなケースを何度もアタシは、経験しました。
本人さんにしてみたら、、!と思うと、大変、心苦しい
です。

もう、だめだ!
”どうせ無理”を無くして、だったらどうする?
下町ロケットのモデル、植松電機の植松努さんの言葉
だそうです。

何か良い手立ては、、!

つづく。