996ターボ 車検で入庫です。
バッテリー充電電圧点検、スパークプラグ&IGコイル点検、
その他、作業が入ってます。
996/997のターボ車両は、中古車両をこれから購入
しようとしてる方々にとっては、選択の枠内にありません。
それは、以前より何度も言うよ!ですが、一般のターボ車両
の印象は、ドッカン加速、パワーがありすぎて、手に負えない!
メンテナンスが大変、または銭が掛かる!などなど、マイナス
な印象が先に思いつきます。
それに比べ、NAエンジンであれば、乗りやすい、整備が
安価、耐久性が良い!など、自分の都合も含め、印象は
良いのであります。
しかし、水冷エンジンの初代996系、そして、997系
と、新設計M96/97エンジンには、致命的欠点が発見され
ました。
ので、ポルシェ911の水冷エンジンは、996/997系
では、空冷エンジンからの継承されてるドライサンプエンジン
でしか、選択技はないのであります。
996/997ターボ、GT2,GT3であります。
それで、予算の安価なものであれば、996ターボと、
選択は一つしかないのであります、、、!
以上、アタシの私見でありまする、、。
昨日、数十年ぶりに、ゴルフしてきました、、。
友人のお誘いを断り続けてましたが、何故か、暇つぶしと
体力維持、増強を期待して、。
まずは、自分のゴルフが30年前のクラッシック!物
ですので、1番ウッド(と言っても現在は、メタル)を
友人から譲り受け、アイアンは、その30年前のもので、
練習場で、、。
ま、要領は、分かっているので(アタシは、自慢しても
したかありませんが、18歳くらいから初めてます、が、
当時は、バイクか、レーシングカーしか興味なかったので、
本格的には練習に身が入らなかった)、何とか玉は前方
に飛んでくれました。
そして、本番は、名古屋近郊の32年の歴史のある?、
アタシがプレーしやすいフラットなコースで、OBも
少ない場所を選んでいただきました。
そして、アタシたちがプレーしてる9ホール目で、あと
から来てる3人組の1人が、まだ、アタシ達がグリーン
上にいるのに、打ってきたのであります。
”ファー!”と、キャディーのおばさまが、叫びました。
タマは、グリーン手前に落ちました、、。
友人は、”何がファー!だ、危ないじゃないか、、!”と
怒鳴りました。
まあ、当たり前のことですが、危険極まりない!とは、
このことであります。
キャディーさんが、付いていながら、この3人組、老人
会(ま、アタシも同類ですが)は、ルールもへったくれも
ありゃんせんのか、、?
クラブハウスには、色んなルールが明記してあって、高貴な
印象を与えてるつもりでしょうが、、、。
友人も、今回がここは初めてと言ってましたが、なんか、
倶楽部の印象は悪く、教育はなっとら!と、朝から怒って
ました。
そのうっぷん不満が、このラフプレーで、爆発、、。
丁度、クラブハウスに帰るところでしたので、クラブハウスに
着くなり、事務所内にいた、マスターといわれてる男性に
注意しました、。
すると、”何がですか、、!”などと、、。
ま、人の振り見てわが振りなおせ!であります。
お昼のランチタイムもそうですが、駐車場、2階のレストランも
大入り満員状態、、。
友人に言わせると、コロナの5月連休以降、どこ吹く風で、
どこもゴルフ場は、大盛況であったそうです。
周りを見ると、平日なので、プレーヤーの多くは、後期高齢者が
殆ど、、。
ゴルフ場は、コロナショックは、全く関係無い!という印象で
ありました。
アタシのスコアは、30年まえと殆ど変わらず、100を軽く
オーバーしてましたが、ま、楽しくプレー出来ました。
が、プレー終了後は、3人とも、シャワー(お風呂はコロナで
閉鎖)も、浴びずに、そのまま、着替えもせず、汗だくのまま、
帰宅しました、、。
しかし、一歩間違えば、アタシの3mくらい手前のグリーンの
土手下に、ゴルフボールが飛んできましたので、まかり間違えば
新聞に”数十年ぶりの来た、久しぶりのプレーヤーが、飛んできた
ゴルフボールで、左目失明!”などと、、。
紳士淑女の趣味の場所ですが、ここでも老人の思考能力の
衰えを感じました。
次回、参加の機会あれば、フルフェイスヘルメットで、まずは、
防御の準備をしてから、、。
車両が突っ込んでくることはありゃんせんが、ボールとクラブが
飛んでくる恐れあり!
つづく。